PC インターネット

Chromeブックマーク拡張機能がもうホント使えない。こいつを削除する方法

どうにもこうにも

Gigazineのとある記事

Chromeのブックマーク機能をレベルアップさせネットで共有もできるGoogle公式Chrome拡張「Bookmark Manager」 - GIGAZINE

要約
  • Google公式Chromeのブックマーク拡張機能「BookmarkManaeger」が激アツである
  • ブックマーク(いわゆるお気入り)の使い勝手やデザインがとても先進的

といった感じで、かくいう私も

「これすげええええええ!」

となってほいほいすぐによく考えもせずインストールしたわけですよ。

そしたらこれが

ホントに使えない。

 

ダメポイント

①ページタイトルがハイライトされない

こんなブログを書いてると参考ページのリンクを貼るためにページタイトルを手早くコピーしたいわけですよ。

Chromeのデフォルトブックマークを利用するとこれが、

command+D → command+C →エスケープキー

という順序で簡単にコピーできるわけです。

で、やってみてもらうのがわかりやすいと思うのですが、実際これは何をやっているかというと

  1. command+Dでブックマーク登録のポップアップが表示される
  2. このときにページタイトルが自動的にハイライトされる
  3. command+Cでコピー
  4. エスケープでブックマーク登録をキャンセル

といった具合に上手くいくのです。

しかし、拡張機能を入れるとこれができない。

タイトルのところをクリックしてもハイライトにはならない。

つまり、上記の手順に

タイトル欄をクリック→command+A

という手順が追加されるわけです。これが1回や2回ならいいですが、ブログを定期的に書くとなると殺人的な手間となります。

これがダメポイントその1

②サムネイルが全然生成されない

この拡張機能の1つの目玉だと思うのですが、ページのサムネイルが自動生成されるような仕様になっているみたいなんです。

しかしこれがなかなか全然サムネイルを生成してくれない。

そのかわりやたらカラフルなデフォルト画像がサムネイルに設定されるしまつ。

これが有名ニュースサイトの記事とかだったら、まぁまだちゃんと動いたりするんですけど、

普通のWebサイトのトップページのブックマークでもあんまりサムネ登録してくれない。

ブックマークバーはタイトル消してファビコンだけで管理している私にとっては、これはもう殆ど判別ができずに整理ができな状態。

もはや、全く価値の無い情報が画面を埋め尽くし表示できるブックマークの最大件数を著しく減らしてる。

 

141208webd_001_cs1e1_480x

 

この画像は拾い物ですが、まさにこの状態。

普通につかってもこの状態。ここからタイトルを削除すると、もう無理です。

為す術なし。

 

③削除できない

極めつけがこれ。

この機能、普通にしてると削除できません。

もう、ダメにダメを重ねてるのに出口を塞ぐという

いやがらせもここまで来ると、もう尊敬の念を覚えます。

このBookMark ManagerはChromeの拡張機能ストアからダウンロードして利用するのです。普通の拡張機能はブラウザの設定画面で削除できるのですが、こいつはそこに表示されない。

まともな方法では削除できないのです。

調べた結果、この問題は多くの人が直面しているようで、現在はそういう仕様だということです。

で、いろいろ調べた結果、僕は以下の方法で元に戻すことに成功しました。

拡張機能を解除する方法(私の場合)

あくまで僕の成功例なので、成功を保証するものではありません。

自己責任でお願いします。

  1. Chromeのアドレスバーに" chrome://flags/ " と入力してEnter。chromeの試験運用機能一覧に飛びます
  2. ”拡張ブックマークを有効にする”の項目を探して、「無効」にする
  3. ブラウザの再起動を進めらるので、再起動
  4. ブラウザの「設定」から「拡張機能」に移動すると”Bookmark Manager"の項目があるのでゴミ箱アイコンをクリックして削除

以上の手順を踏んだ結果、以前のブックマークに戻りました。

みなさんも導入される場合は十分に注意してください。

 

-PC, インターネット