だるい的NEWS(気になる記事) ニュース

だるい的NEWS 15/09/14 「4K撮影できるよ!再生するには端末画素数が足りないけどね!」

2015/09/15

iPhone 6sで4K動画、ってちょっと未来過ぎない? : ギズモード・ジャパン

4Kで撮っても見るデバイスがないし。

iPhone 6s6s Plusが発表され、そこに4K動画撮影機能が搭載されることが判明しました。またひとつ時代が進んだ感がありますが、米Gizmodoでカメラマンも務めるMichael Hession記者は、「4K動画、そんなにメリットないんじゃ?」と冷静です。以下Hession記者、お願いします。

4Kで撮っても、肝心の端末でその恩恵を受けられないのは本末転倒ですよね。良くも悪くもiPhoneで作ったコンテンツはiPhoneで消費されることが圧倒的に多いのに。

 

お金持ちのみなさん、ダース・ベイダー仕様の高級時計をお知らせ致します : ギズモード・ジャパン

お金持ちダース・ベイダー。

スター・ウォーズファンの皆さん、9月4日のフォースの日にはいくら使いましたか? もしかしたら数万円という方もいるのでは? 待ちに待った新シリーズのグッズですもの、貯金をはたいてでも買いたいものがたくさんありますよね。でも、ちょっとこのDevonのダース・ベイダー仕様の時計だけは、許された者だけしか買えないレベルです…。

あまりフォースを感じないデザイン。

 

木こりのボトルストッパー - 革新的発明と製品情報

オノが突き刺さる木こりのデザインを取り入れたボトルストッパー「Lumberjack Bottle Stopper」。本物そっくりに見えて、楽しくて面白そう。

これ欲しい。かわいい。でも、酔っ払ってどっかにぶつけて壊しそう...

12月から義務化、職場の「ストレスチェック制度」とは :日本経済新聞

2015年12月1日から、50人以上の事業場に「ストレスチェック制度」が義務化されます。自分のストレス度合いが、会社に把握されるのでしょうか。ストレスチェック制度の概要について確認していきましょう。

社会的にストレスに対する問題意識が大きくなってきました。もちろん政策で実現していただくことも大事ですが、個人がストレスを溜めないように自由に意思決定できる、できやすい社会とか雰囲気とかが案外必要な気がします。

マツダ、売れ続ける車と下がり続ける株価 :日本経済新聞

3勝20敗――。この1カ月間のマツダ株の星取表だ。上昇した日を勝ち、下落した日を負けと数えると大幅な負け越しだ。この間の株価下落率は2割強に達し、日経平均株価や他の自動車株と比べてもその下落ぶりは突…

今度我が家ではマツダのデミオを新車で購入する予定です。売れているけど儲からない。為替の影響を受けやすいグローバル企業ならではの悩みですね。

広瀬すず、原作表紙そっくりの姿に 実写版「ちはやふる」

広瀬すず、原作“完コピ”ビジュアル解禁 「夢が叶った」

女優の広瀬すずが主演し、人気コミックを2部作で実写映画化する『ちはやふる』(2016年3月、4月公開)。その原作表紙そのままのデザインを踏襲したチラシ第1弾ビジュアルが13日、解禁された。

広瀬すずかわいい。またこれも実写化で誰も幸せにならない作品になってしまわないことを祈るばかり。とりあえずHuluでちはやふるを見よう。

「アジアのスマホ中毒は異常」と報じられる - GIGAZINE

携帯電話の普及に伴い、携帯電話が手元にないと不安になる「Nomophobia(携帯電話恐怖症)」に陥る人がいますが、世界的にスマートフォンの爆発的な普及が進んでいる中でも、「アジア圏はスマートフォン中毒の進行が素早く、中毒者の年齢層が低くなっている」とBBC Newsで報じられています。

明らかに異常ですね。アジア人は欧米人に比べてより上っ面の社交性とか社会性を重視するし、そういう能力は高いと思います。1つは、そういう素養がSNSなどバーチャルな空間でも発揮されるために起こる現象という見方。もう一つは、そういうソーシャルな関係のフラストレーションやストレスのはけ口となる、パーソナルな空間を作り出す手段としてのスマホ依存、という見方。そんな妄言を思いつきました(笑)

-だるい的NEWS(気になる記事), ニュース