PC 音楽

誰か助けて!iTunesの曲の「年」が全て自動的に和暦になって修正できない!

曲の「年」が勝手に和暦になる

iTunesでは楽曲ごと、多くはアルバム毎に「年」という項目を設定し、製作年で管理することができます。

僕は自動的に取得してくれる時は特にいじらず、自分で知らべて入力することもない、といった形で別段重要な項目として捉えずに放置していました。

ですがその「年」がごく最近、和暦で自動的入力され、変更できなくなっていることに気付いたのです。

何はともあれご覧あれ

itunes-bag-1

これはLady GagaのArtpopです。発売は2013年。つまり平成25年です。

アルバムアートワークを触って開くドロップダウンのアーティスト名の横にバッチリ「25」の文字が。

「情報を見る」から内容を見てみると、

itunes-bag-2

はい、ばっちり「年」のところに入っているデータであることが解ります。

これは僕が自分で入力したわけではなく、CDを取り込む際に自動的に設定されてた情報にもともと入っていたものです。

何故か編集を拒否される

「なら、この項目を手打ちで修正すればいいじゃない」

という話に当然なるのですが(その時点でとっても面倒くさいのですが)

ここを、たとえば西暦の「2013」と打ちなおして"OK"を選択しても、楽曲情報は「25」のままなんです。

再度、情報を開いてみても「25」のまま。

ホントなんなの!!!

既存の楽曲もやられている

以前に取り込んでいて、「年」の項目が空欄になっていた楽曲に対しても全て同様の現象が確認できます。

つまり、おそらくAppleMusic開始と絡めて、Appleはユーザーのライブラリ情報を、自社が保有しているものにあわせて書き換えているのではないでしょうか。(アートワークが勝手に変更されたりしてるし)

にしても、よりによってなんで「和暦」なんですか?!

だって和暦って年号がないと、全く意味を持たない数字ですよ?

「日本だから和暦表示だろおらぁ!!」的な押し売りをするのなら、年号も表示しろよ!!

なんでそこでビビったし?!

あれか、数字フィールドにテキスト入力するとデータベースの完全性が損なわれるとか、そんな理由か!?

だったら素直に西暦をしておけよ!!ユーザーの利益は置いてきぼりかよ!!

これ、昭和のアルバムはバッチリ昭和の年数が表示されてますからね?

スクリーンショット 0027-12-30 午後11.04.07

1968年(昭和43年)発売のビートルズ「white album」の場合

現状打つ手なし

ネットをあさりましたが、同様の症状を訴えている方は発見できませんでした…

設定をあらかたさらいましたが、関係ありそうな項目も発見できず、このまま泣き寝入りかもしれません。

Appleに問い合わせるかどうかは、少し考えてからにします。

もしどなたか、解決策をご存知の方がいらしたら、教えていただけると大変助かります。

 

-PC, 音楽