PC

全くお金をかけずにラップトップラック的なものを作る方法

2014/12/06

 

ラップトップの罪:縦に自立しない 

IMG_3068.JPG

MacBookAirがデスクの上を占領しています。

これでは書類を広げることも、本を置くことも、コーヒーを飲むことも儘なりません。

IMG_3069.JPG

使わない時に閉じて置いておいても、この存在感。

しかし通常これ以外にやりようがありません。

他に専用のスペースを作ってやるほかは、このようにデスクに直置き。

死ぬほど便利なデバイスではありますが

すっごい邪魔です。

 

 

Bamboo Puzzle Laptop Stand

27f1b4b8

http://theawesomer.com/bamboo-puzzle-laptop-stand/130076/

 

こういうオサレアイテムを買ったりしてもいいですが、こんなことにいちいちお金を使っていたら財布が持ちませんし、

そもそもこのスタンドそのものがすっごい邪魔になりそう

 

ゴミを流用して代替

とそんなわけで、私が打ち出した解決策がこれ。

 

IMG_3070.JPG

 

 

上から見ると、こういった具合です。

 

 

IMG_3072.JPG

 

これはなにかいいますと

文鎮です。

書道用の使わなくなった文鎮を、デスクのキワに両面テープでくっつけたものです。

上からの写真で分かる通り、デスクと壁の間には若干のスペースがあります。
IMG_3073.JPG

 

実際置いてみるとこうなります。

 

上から見るとこういう感じ。

IMG_3074.JPG

 

結構ベストな確度で置いてあります。

これでかなりデスクを広く使うことができます。

写真 2014-12-03 8 28 01

これで本を広げることもできますし、

書類を手書きで埋めることもできますし、

コーヒーもバッチリ置くことができます。

 

 

写真 2014-12-03 8 25 05

壁とデスクの隙間からは、MagSafeの延長ケーブルを伸ばしています。

外に持ち出すときは、延長を外してMagSafe本体だけを持っていきます。

充電スタンドとしても、十分に機能します。

本体への負担は未知数

最後に、こういう置き方は 推奨されていないと思いますのでご自身でやる場合は自己責任でお願いします。

まぁしかし、基本的にタフに使っていても問題の無いMacですから、これをやったからといってすぐに壊れるとかそういうことはないと思います。

一つ懸念があるとすれば、全く固定されていないため耐震性が皆無です。

奥の隙間に落ちたら高い確率でダメージが出るでしょう。

ただ、これを設置してからクリーンデスクがとんでもなく捗りましたし、充電を忘れることもほとんどなくなりました。

決まった場所があると、整理整頓も捗ります。一度試してみてはいかがでしょうか。

 

 

 


 

 

-PC